Posted in 管理人ブログ,ソフトウェアレビュー   2 Comments

年明けの記事で書くと言っていた「フリーウェアで見つけたもの」、内容的には「Daum PotPlayer (x64 Edition)」だけだったんで(本当は他にも有ったような気がしますが忘れました・・・)レビュー形式を復活させてみました。

まだテスト部分も有りますが、今後このようなレビュー形式を以前のように増やしていきたいと思います。


This movie requires Flash Player 9
 Daum PotPlayer (x64 Edition)

概要

OS入れ直し後、以前と同じ方法で各種コーデックを導入したはずなのに何故か再生出来ない動画ファイルが大量に出てしまった為、別途コーデックファイルを入れずに済むプレーヤーソフトが無いか検索して見つけました。

詳しくはこの辺見てもらった方が早いかも?w

インストール(評価:60点)

基本はこの辺からダウンロードして実行すればOK・・・・・なのですが、通常の32bit版と64Bit版が存在するので間違えないように。

またそのままでは文字がハングルになっててメニューとか訳わからんのでこっちのサイトさんから日本語化ファイルを落として導入しましょう。

ちなみに64Bit版は32Bit版が数回?更新する位に1度更新されます。
なので先のサイトさんから日本語化ファイルを探す場合、64Bit版のものはページをさかのぼっていかないと見つからない事が有ります。

んでもって更にスキンファイルについても日本語版を入れるのがおすすめです。(日本語化ファイルの配布サイトさんから少しですがダウンロード可能です)

一度導入してしまえば問題無いと思いますが、最初非常に戸惑った為評価は60点です。

設定(評価:50点)

設定についてですが、まず日本語化ファイルを入れていないとメニューがハングルになって設定画面すら開けないかと(せめて英語なら・・・)

で、内容が非常に細かく設定可能ですが、私のレベルではそもそも何を設定する項目なのかわからないものも多数。

結果、キー割り当ての一部と画面に表示するメッセージサイズ・色等を少々、それと関連付けについて触ったのみ。

本来なら細かく調節出来る分高評価になるんでしょうが、設定できる項目が何を意味しているのかわからないのが悔しかったので50点とさせていただきました。(ぁ

操作性(評価:80点)

操作性についてはキー割り当てが変更出来るので悪くないです。

が、普段使うキーなんてのはたかがしれていて、たまにしか使わないキーはその時になると忘れているという・・・_| ̄|○

機能(評価:80点)

このソフトを探す際に求めていた機能は全て揃ってました。

コーデックを別途用意しなくても手持ちの動画はほぼ100%閲覧出来たし(見られなかったファイルはおそらくファイルの方が破損)、音声付きの早送りも可能、また特定のファイルをダブルクリックしても同じフォルダ内の動画ファイルがリスト表示(画像参照)され連続再生出来るのも便利。

Daum PotPlayer (x64 Edition) 再生中

ただ、音声付き早送りの際、音声が滲んで聞こえるのが残念。

早送りで再生する為、音が重なるのが原因かな?と思いますが、以前の環境では気にならなかった部分なのでその分評価マイナス。

ですが概ね満足です。

拡張性(評価:不明)

そもそも拡張せずとも問題無い為、拡張ファイル等有るのかすら不明w

強いて言えばスキンとか日本語化ファイルとかが該当するのかな?

総評

結果から言えば十分満足行くソフトかと。

画質や音質に拘る人だとどうかわかりませんが私レベルの人ならいくつもコーデック探す必要も無く便利かと。

まぁ同じようなソフトでやはり別途コーデック不要なのも多々出てますので探せばもっと良いのもあるかもしれませんが。

ちなみに32Bit版と64Bit版で何がどう変わるかも知りませんw

せっかくなので64Bit版入れてますが、不具合も特にありませんしね。

2012年1月15日(日曜日) 00:00