Posted in 管理人ブログ,カメラ・写真関係   Leave a Comment

いきなりですが、カメラバッグ買いました♪

自分、これまでいくつかカメラバッグを購入したものの、サイズが小さかったり、使いづらかったりで最終的に親父殿の形見のバッグを使ってました。

しかし親父殿、基本、レンズを持ち歩くタイプでは無かったようで一眼レフ+交換レンズ1本orストロボくらいで容量一杯(´・ω・`)

でも私の場合、基本は標準ズームレンズですが交換レンズも数本持って行ったりします。

が、バッグに入りきらないので毎度毎度使いそうなレンズを選択、でも現場で「しまった、あのレンズ持ってこりゃ良かった><」て事がたびたび・・・。

ちょうどこれからの季節用にカメラ用の手袋(親指と人差し指の先だけ捲れるグローブがあるんです)を買うつもりだったので、一緒に密林でぽちってみました。



購入したのは「HAKUBA カメラバッグ SLD-RG2-SBLBK

本体に望遠レンズつけたまま収納可能、レンズも上下二段に収納できるし、ふたの上に三脚も固定できます。



上段にカメラ本体を収納したところ。

・Cannon 80D + Canon EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

・たすき掛けのストラップ

・MARUMI フィルター ソフトケース L 711302

・ストロボ Canon 430EX

さらに蓋の裏側に下記のグローブ入ってます。



カメラ本体とストラップのけるとこんな感じ。

本体の下のカバーどけるとエアーダスターとLEDヘッドランプ入ってます。

見えているレンズは

・Tamron AF28-300mm Ultra Zoom XR F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06) (兄がカメラ使ってないようなので同焦点距離の古いレンズと交換しました)

・Canon EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM

・Canon EF-S 24mm f2.8 STM

・Canon EF50mm F1.8 II

・Cannon EF100mm F2.8 Macro

自分の手持ちのレンズ、ほぼ入りました(^ ^;)

今回入れていないレンズは

・ケンコー ミラーレンズ 800mm F8 DX

・Canon EF35-105mm F3.5-4.5

の2本。

後者は親父の形見だからもらっただけでまず使わないし、前者はストロボとフィルターケースをどければ普通に入る。

しかもどけたストロボ&フィルターケースも本体につけたレンズの脇に入りそう♪



これまでのバッグに比べると一回り大きいけど、比べなければそれほど大きいとも思わない絶妙なサイズw



これで撮影に出かけた際の「しまった><」が減るかなぁ(´・ω・`)

 

ちなみに同時購入したグローブは「Kenko カメラマングローブ Grip Hot Shot II Mサイズ

こいつを買う上で一番困ったのがサイズ。

自分、一般男性に比べて手が小さめらしく、実際、10cm以上背の低い母親と比べてみても、手のサイズはほぼ同じかむしろ自分の方が小さい位。

まぁ、バッグと比べて値段も安いし、最悪買い直せば良いかとMにしましたが、指の長さはほぼ問題無し(微妙に長い気がしないでも無いけど)で、手首の長さは微妙に小さい気がするという・・・(^ ^;)

実際の使用感はというと、まだグローブするほど寒い中で撮影してない(先週とか欲しかった・・・)ので不明ですが、まぁ、使えそうですw

 

2017年12月3日(日曜日) 16:42