デジタルTV購入

うちのTV環境は7月の完全デジタル放送移行以後、「欲しいTVに予算が足らない」という情けない理由から「28インチブラウン管式ワイドTV」+「バッファロー製録画機能付きデジタルチューナー」という状態でした(;´Д`)

まぁ普段はあまりTVを見る方ではないのでそれでもいいと言えば良かったんですが、チューナーが安物なので「録画中は別番組が見れない」「BSも見れない」というのがなにげに辛い。
見たい番組の半数がドキュメント系なんですが「BSで」良いのがやってるケースが多いし、飯喰いながら録画したアニメ見ようとしたらちょうど別番組の録画が始まって「今はアニメが見たいんじゃ~」と思ってもどうにもならない(;´Д`)

ついでに録画予約の際も番組表の中から目的の番組を探す必要があってこれも厳しい。

で、先日電気屋で相場とか見に行ったら以前から気になっていた「東芝REGZA 37Z2(以下REGZAと表記)」が想像以上に安くなっていたので録画用2TBのHDDと併せて購入しました♪

当初は配送してもらう事も検討したんですが、結局はお持ち帰りにしてその日のうちにつないでみました。

しかし今のTVって薄いんですねぇ。

実家でデジタル完全移行前に購入した32型と22型のREGZA(確か、共にR9000)と比べても半分くらいの厚さしかない。

古いTVをどかすために父親に手伝ってもらいましたが、正直一人でどうにでもなるレベルです。

これまでのTV


今度のREGZA


以前のTVは上に卓上カレンダー置いてたんですが、薄すぎて置けない(^ ^;)

 
で、さくっとつないで初期設定。

これも非常に簡単に終わり、電源オン!

さすがに「高画質プレミアムモデル」と謳ってるだけあって画質は大満足♪

番組表の表示とか録画番組の削除なんかもえらく早い。

テロップとか流れても残像とかそういうのは気になりません。

 
ただ良いとこばかりでも無くて・・・まず外部入力端子が基本HDMIになっていて、これは4つもあるのにD端子入力が1つしか無い。

うちの場合はPS2と、アナログチューナー時代に使ってたHDDレコーダー(DVDプレーヤーとして使用)の2つをD端子接続していたのでどうしたものか。

まぁどちらも滅多に使用しないので切替器は買わずにおいて、普段はHDDレコーダー、ゲームやるときだけPS2に繋ぎ直しか。

 
んでもってともかく気になったのは「音質」。

TV自体が非常に薄くなった分、スピーカーが非常にちゃち、しかも今回購入した37型は上のサイズには一応ついてるウーファーも無し。

なのでともかく音がしょぼい(つwT)

ある程度は慣れれば・・・とは思いますが今度スピーカー見に行ってこよう・・・。

これまでTVのスピーカーなんて標準のでいいじゃんとか思ってたんですがこんな落とし穴があろうとは。

 
まぁ、気になる部分はあるにせよ、番組検索が楽になったし、2番組同時録画+別番組視聴可と録画環境が雲泥の差。

ついでにBSも見えるしで十分満足のいく買い物でした。

というか、手伝ってくれた父が「(実家でTV買った時の値段と比べて)価格差の割にえらく綺麗だなぁ」と妙に悔しそうだったのが印象深かった・・・(^ ^;)

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください