Posted in 管理人ブログ,家電関係   Leave a Comment

え~、実は先日、親父殿が急に他界しました(´・ω・`)

 

すでに通夜・葬儀・初七日法要と無事済ませて、後は四十九日法要を済ませばとりあえず一段落というとこまで来ました。

というか、兄夫婦のとこが喪主やらなんやら面倒くさいところ引き受けてくれて、私自身は親戚の一部他に連絡した位だったんですが(^ ^;)

 

そんな中、実家への連絡に不具合が出るようになりました。



これまで私が実家に連絡取る際は基本的に

  1. 実家へ電話→親父殿が出れば話す
  2. 実家に電話しても出ないor親父殿が出られない場合、ほぼ同居の甥っ子に電話する
  3. 甥っ子が夜勤やらで出ない場合はお袋さんへメール
という状態だったんですが、ここへ来てこのルーチンに問題発生。

 

お袋さんは耳が遠くなっていて直接話すなら補聴器でいけるんですが、電話では聞こえないという状況。(=上記1はほぼ使えない)

仕方ないんで上記2、3を試そうとしても

甥っ子が夜勤or夜勤明けで寝ている等、連絡がつかない場合が多発。

さらに母親へメールしても、着信に気づかないとか、たまにメールが送信エラーになったりして(;´Д`)

 

居なくなって分かる親父の便利さ(ぁ

 

他になんか方法はないかと考えて、そうだ!ファックス買おう!となりましたw

実家は元々ファックス電話があるんで、必要なのは私のアパート側のみ。

で、本日、別の買い物ついでに電気屋さんへふらり、店頭に展示されてたやつを買ってきました。

 

購入したのは「Brother MFC-J830DN

最近、撮影した写真の印刷用にカラープリンタも欲しいなぁと思っていたんで複合機にしてみました。

と言っても、私の場合、そもそも印刷自体あまりしないんでメインはモノクロレーザープリンタの方ですし、なによりも価格優先。

ファックス電話のみのモデルと数千円程度しか値段が違わなかったというのが最大要因だったりして(^ ^;)

 

で、帰宅後設置。

Brother MFC-J830DN

初期設定済ませてファックスの送受信テストを実施。

 

が、まず実家へファックス送って、その後お袋さんへメールしてみたんですが、反応無し(;´Д`)

どうやら甥っ子が出掛けていて、母親は操作が分からないか、メールに気づいてない模様。(メールでの返信もないので気づいてないっぽw)

仕方ないので兄宅へファックスしたら直後に電話が有って、「紙が切れてた」とか_| ̄|○

3度目の正直で姉宅へ送ったらようやく返信もらえて動作確認出来ましたとさ♪

 

しっかしまぁ、こんな調子でお袋さんとの連絡用になるのかしら(^ ^;)

 

2016年7月31日(日曜日) 20:15