防湿庫購入

買っちゃいました、防湿庫♪

その名の通り、湿度を一定に保つ保管庫で、カメラが好きなら持っていて損のない備品の一つです。

 
これまで自分は、アルミケースで作ったカメラバッグに除湿剤入れて保管、除湿剤が膨らんできたら交換してたんですが、やっぱ防湿庫欲しい(;´Д`)と。


で、購入したのが IDEX D-strage 60L DS-63M

私がチェックしてるカメラ情報サイト「studio9」様でも紹介されてて結構良さそうで、早速密林で注文。

 
studio9様では三日程で届いたとありますが、自分はGW中に注文した為か10日程で届きました。

 
で、本日近所のホームセンターでメタルラックを購入。

防湿庫導入前

こんな感じだった部屋の片隅が

防湿庫導入後♪

こんな感じになりました♪

ちなみに防湿庫そのものはこんな感じ。

IDEX D-strage 60L DS-63M

中敷きが2枚で、一番上の棚にレンズ4本(800mmミラーレンズ、18-135mm、18-250mm、10-18mm)、2段目にカメラ本体と単焦点レンズ2本(24mm、50mm)を入れてます。

800mmミラーレンズがでかいので中敷きをそれぞれ1段づつ下げて使ってます。

まぁ、さすがにこれ以上レンズを増やす計画は無いんで当面はこんな感じかと。

 
で、800mmミラーレンズや簡易赤道儀入れてたバックパックが空いた(簡易赤道儀やヘッドランプなんかは70Dと一緒に買ったサブバックに移動)ので、これからは出掛ける際にレンズをチョイス、バックパックに入れて出掛けることになりそうです。

 
アルミケースの方はどうしようかなぁ(´・ω・`)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください