ファンヒーター買い換え

寒くなってきましたね。

北国やこの辺だと高山あたりでは雪のニュースやチェーン規制の話も聞こえてきました。

私も先日車のタイヤをスタッドレスに履き替えてきましたが、去年より持ち越していたファンヒーターの買い換えを行いました。


これまでは灯油式のファンヒーターを利用していましたが、ストーブに比べて長持ちするとはいえやはり灯油を買いに行くのが面倒><

そこで灯油を買いに行く必要の無いガス式へ買い換えです。

実は去年から考えてはいたのですが、思いついたのが灯油を購入した直後でそれが無くなるのを待っていたら時期を外してしまったという・・・。

ちなみにこれが先日までの灯油式。



アパートに引っ越した際はもう少し形式の新しい、給油時にタンクをひっくり返す必要の無いタイプを使用していましたが、去年調子が悪くなって実家で使わなくなっていたものを使っていました。

んで、こっちが今回購入したガス式のファンヒーター。



デザインからして今風ですw

ちなみに先に書いた灯油式のは97年製だったようで、考えてみたらすでに14年が経過。

実家もガス式に切り替えていたのでリサイクルショップに持ってったら¥10だったり(^ ^;)

で、今回のガス式だと当然ガス用のホースが有る分、設置には場所を選びます。

まぁ、うちの場合は特に問題ないのですが、ガスホースが気になるといえば気になる?



ちなみに光熱費という面では「都市ガス」<「灯油」<「プロパンガス」だとか。

それを差し引いてもスイッチオンで即点火+灯油要らないってのはでかいですが。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください