「PC大惨事」の顛末

先週、Mixiで呟いた「PC大惨事(;´Д`)」の一言、何人かの方々から「何があった」とお問合せ頂くなどご心配をおかけしました(^ ^;)

お問合せ頂いた方々には電話 or Skypeにて簡単にご説明しましたが一応、事の顛末を書いておこうかと。
そもそもの発端は10/10(日)。


兄の買い物に付き合った足で、兄の家に訪問。

部屋に転がっていた、以前兄が使用、でもコネクタ部分が欠けて交換・放置されていた256GB SSDを見つけた事でした。

 
以前聞いたところではこのSSD、コネクタ部分のプラスチックが無くなってしまっただけで動作に問題は無いと思うとの事だったんで無理やり(ぁ 兄から貰い受けちょうどHDDの故障で廃棄する予定だったノートパソコンへ組み込んでみようと。

で、アパートへ帰宅後早速交換してみたんですが、何故か非常に時間がかかる事がある。

例えば起動時、普通に起動することも有れば10数分固まったようになってからいきなり動くとか。

 
ここでSSDがおかしいと気づけば良かったんだけど、廃棄予定だったノートパソコンの方が原因かと思ってしまい=SSDは大丈夫だろうと。

で、SSDがもったいない→そういえばメインPCのCドライブの空き容量減ってきたなぁ→そうだ!RAID0にしてみようw

 
そうして現在のCドライブのクローンを作ろうと、転がっていたHDDを繋いだまでは良かったんですが・・・。

バックアップ用に繋いだHDDのつもりでDドライブのボリュームを削除してしまったという・・・_| ̄|○

 
まぁ、消してしまったものは仕方が無いと無理矢理自分を納得させて作業再開。

改めてバックアップ用HDDを初期化、兄からのSSDを繋いでRAIDボリューム作成。

そしてOS入れ直し・・・が、動かない~(;´Д`)

OSインストールまでは正常だったのに、起動時ブルーバック吐いて落ちますがな(つwT)

 
ここまで来てようやく兄からのSSDがおかしいと気づき、廃棄。

が、ここまでやってPC環境が何も変わらないでは面白くない、というかDドライブ消してしまった分大損じゃんかというわけで、翌12日(祝)、近所のショップにて256GB SSDを新規購入。

再度RAID0組み直してOS入れ直し、さらに勢い余ってWindows7→10へアップグレード、そして10をクリーンインストールしちゃいましたw(なおWindows10のクリーンインストールにはちょっとしたコツが必要です。自分で調べられない方には非推奨w)

現在、Windows7時の環境を再構築しながら使い勝手を確認してますが、愛用してたフリーソフトのインストールファイルがDドライブに入れてあったので再度DLしようとしたらネットから消えていたりして微妙に困ってます(;´Д`)

 
Windows10自体は思った以上にいい感触なんですが・・・完全復旧にはもう少しかかりそうです(´・ω・`)

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください