大山白山神社

さて水戸野のシダレザクラを見た後、帰宅するにはちと早いしどっか近場で良いとこ無いかなぁ?出来れば星空・星景写真の撮影に良い場所見つけられればなぁ・・・とナビを検索。

私がレガシィで使っているナビは「Kenwood MDV-Z700」。

観光ガイドメニューなる検索モードがあるんですが、これで探しても近場の情報は無し。

仕方ないからどっかで飯食って帰るかと、今度は普通にジャンル検索。

すると今まで気づかなかった「星空観測」(だったっけな?)というジャンルがw

で、これで探してみたら近場に「大山白山神社」なる神社を発見。

早速向かってみました。


山道を走ること十数分。

が、ナビで案内されたのは神社の手前4Km程の地点(^ ^;)

一応ナビ上にはもう少し道があるんだけど、どう見ても保守作業用の道路にしか見えんし(;´Д`)

でも通行止めとかご遠慮下さいの看板も無いしでそのまま前進。

くねくね曲がりまくった道で時間はかかりましたが、その先に広い駐車場がありました。

到着時、軽自動車が一台止まってましたが、私が来て少ししたら出て行かれ、私の車1台だけ状態。

ここ、星空撮影にはベストじゃね?(´・ω・`)

いや、さすがに今日はそんなつもり無かったし、現在用意中の秘密兵器(って程でも無いですが)も無いんで下見だけ。

で、駐車場の横に鳥居と奥に続く階段が。

大山白山神社 大鳥居

結構長いなぁ・・・とか思いつつ、標準ズームと広角レンズ携えてえっちらおっちら登ります(;´Д`)

大山白山神社の階段

すると登り初めてすぐこんな看板が。

振り向けば名古屋?

今日は久々の快晴、しかも雲らしい雲も無し!

を?と思って振り返ったんですが・・・。

霞んでました

なんか遠くが霞んでます(´・ω・`)

望遠効かせてもこんな感じ。

霞んでるんですってば 霞んでるっつってんだろ!

残念でした(つwT)

 
気を取り直してさらに登っていくと社殿がお目見え。

大山白山神社 社殿 その1 大山白山神社 社殿 その2 大山白山神社 由来

山の中の社殿が神秘的で良い感じです。

ほんでもって参拝してあたりを見回すと、奥にさらなる階段が見えました。

大山白山神社 奥の院 説明書き

どうやら奥の院があるっぽ。

てなわけで再度階段へ_| ̄|○

途中の大杉を撮影しながらテクテク。

大山白山神社 大杉 大山白山神社 大杉 説明書き

さらにもう少しテクテク。

奥の院到着♪

大山白山神社 奥の院 その1 大山白山神社 奥の院 その2 大山白山神社 奥の院 説明書き

ついでに階段登った脇になにやら看板が。

ナニナニ?「御嶽山が見えます」・・・・・「え?(^ ^;)」

ここから御岳って距離はともかく間に山並みが無かったっけ?

でも車で走ってる間も結構登ったか?と考えながら神社のすぐ脇の道を移動。

大山白山神社 奥の院脇

ついでに横から奥の院をパシャリ。

大山白山神社 奥の院 横から

で、見えた景色がこれ!!

大山白山神社 奥の院脇から

想像もしてませんでした。

写真右側に写ってるのが御嶽山で噴煙もはっきり見えます。

大山白山神社から御嶽山を臨む その1 大山白山神社から御嶽山を臨む その2

行き当たりばったりで星空撮影に適した場所探しに来ただけなのにこんな景色が見られるとは><

 
満足しながら帰宅しました♪

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください