Posted in 管理人ブログ,パソコン関係   2 Comments

前回に引き続き、パソコンカスタマイズ時の話。

今回、メインのHDDを入れ替えたのでOS(Windows 7 Professional 64Bit)も入れ直し。

Windows 7になってからはあまりしてないんだけどOSの入れ直し自体は何度もしてるので・・・と始めたんだけど、トラブルが連発しました_| ̄|○

ざっと書いてみると

1.SATA RAID/AHCIドライバーが認識しなくて最初からやり直し。

2.「1」で認識しなくなったドライバディスクを作成し直したにも関わらず、どうにも読み込みが安定せず。

3.OSが無事入り、マザーボードのドライバー類も入ったと思ったらWindows Updateでエラーが発生。

4.Windows Updateも終わったかと思ったら使用していたソフト類の入れ直し中マウスが反応停止。

まぁ、これらのトラブルのおかげで作業が遅れまくって、今この記事を書いている段階まで実に1週間かかりました(;´Д`)

普通だったらせいぜい休日二日間くらいで作業終わって、細かな部分は使ってて思い出したらフォローってとこなんですが・・・。

 

ちなみに原因ですが、「1」「2」のSATA RAID/AHCIドライバーについてはどうやら使っていたFDDが悪かった模様。

考えてみればFDD買ってからなかなか使わないまま早数年。

その間、引っ越しやらなにやらあったし、保管状態も棚に放置だったから仕方ないっちゃ仕方ないか(´・ω・`)

Windows 7の場合、OSセットアップ途中に読み込ませるドライバー(XPだと途中で「F6」押して読ませる奴です)はFDDでなくともUSBメモリやDVD-ROMからでもOKらしいので無理矢理マザーボードのドライバDVDに差し替えて読ませたけど。

 

次にWindows Updateのエラーですが、これ、Windows 7購入後に出た修正がまとめてアップデートされるので10個ずつ分けて手動でアップデートしたらOKでした。

どうやらまとめて更新されるとエラーが出るっぽ。

さすがMicrosoftです(;´Д`)

 

んでマウスが反応しなくなった件ですが、作業をしてたら本当にいきなりマウスが動かなくなりびびった(;´Д`)

うちのマウスはUSB接続なワイヤレスのやつなので電池切れか?とも思ったのですが、作業を行った二日前に交換したばかり。

ならばUSBの認識か?とレシーバーを別のポートにさしてやると問題無く稼働、でも戻すとやはり動かない。

デバイスマネージャーをみると「Unknown Device / 問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。(コード43)」とか出てる。

調べてみるとわかるんですが、これ結構有名なエラーで、復帰方法はパソコンをシャットダウンし、電源ケーブルも抜いてしばらく放置しとくと直るというもので、私も仕事柄何度かお目にかかってる奴。

が、今回これやっても直らない!

何でだ?(;´Д`)と一晩悩んだんですが、ふとVKM切替器も(つながってるパソコン2台とも)外してみることを思いつき実行。

結果無事復旧しました♪

 

2011年9月4日(日曜日) 20:00