Posted in 管理人ブログ,カメラ・写真関係   Leave a Comment

金曜日の帰宅後、日中の雪も止んで久々に晴れていたので思い付きで御嵩城趾まで(正確には閉門してたんで門の前まで)行ってきました。

目的は先に購入したEOS 70D用のインターバルタイマー機能付レリーズを試すこと。

が、結論から書くと失敗しました_| ̄|○

敵は結露(´・ω・`)

友人の話やネットでの情報で知識としては知っていたんですが、岐阜でも美濃地方なら大丈夫だろうと高を括っていたんですが甘かった(^ ^;)

最初の数枚は大丈夫なものの、すぐ結露で像が歪みその後はうっすらと夜の色がみえるだけ・・・。

まぁ、帰り道に雪は舞うし、アパート近くまで来たらうっすら白くなってた位なんで仕方ないんですが、少々悔しかったんで、翌土曜日はひるがの高原方面へ出掛けてきました。



本当はもう少し近場、せいぜい郡上八幡くらいのつもりだったんですが、もう少しいいとこないかなぁ~なんて考えてたらひるがのまで行ってましたw

で、行きの道中で撮った写真を数枚。

ひるがの道中 その1 ひるがの道中 その2 ひるがの道中 その3

この辺ではあまり天気が良くなくてレリーズは使わず終い。

それ以前に積もった雪に圧倒されてて忘れてたというか(^ ^;)

仕事で月1程度はひるがの方面へ来てますが、今年は妙に雪が多くここまでの積雪はしばらくぶりかも。

高鷲からひるがのへ向かう道中でも、何台もの車が立ち往生orチェーン着装中、事故ったトラックなんかも止まってました。

自分は古いとはいえ四駆のレガシィワゴン+今シーズン買ったスタッドレスなんで問題無かったですが。

 

で、ちょうどひるがの付近でお昼だったので蕎麦食べて帰路へ。

帰り道、SAに立ち寄りながらよさげな風景を物色、古城山SAにてレリーズを試し撮り、帰宅後タイムラプス動画に編集。



わずか4秒程ですが、実際には動画用に60枚の写真を連続撮影してます。

 

その後帰宅途中のトンネル内で以前LEDに交換したエアコンパネルの一部が点灯していなかった(何故だ_| ̄|○)んで、戻って早々に交換作業。

予備に一つ余分にLED購入してて良かったです、まぢに(;´Д`)

 

で、その作業中、もう一度レリーズ使って撮影してみました。



こちらはさらに短く2秒程。

こっちも音楽無しです。

 

プレーヤーの埋め込みとか動画変換とか、はまったらやばげな世界だなぁ・・・(;´Д`)

 

おまけ

古城山SAにて、車止めたら目の前にいた猫2匹にガン飛ばされました(;´Д`)

ガン飛ばすなっ!

 

おまけ2

アパート駐車場でふと顔を上げたら雀さん達がひなたぼっこ中。

ひなたぼっこ中の雀たち

 

 

 

2015年2月15日(日曜日) 21:39