カメラ用小物数点購入

先日、実家で親父殿の持っていた望遠レンズ&フィルター数枚頂いてきた訳ですが、フィルターのケースが無いという事態が発生。
正確に言えばケースはあるんですが、62mm経のフィルターを52mm経位用のフィルターケースに押し込んであったという・・・(^ ^;)

 
気になったんで82mm経のフィルターを6枚収納できる「MARUMI フィルター ソフトケース L」を購入。

ついでにうがたんに勧められたレンズ型カメラ掃除機「風塵」と、インターバルタイマー機能目当てに「ETSUMI タイマーリモートスイッチ C1」も購入してしまいましたw


「フィルターケース」はググってみても詳細な写真が載ってないし、通販サイトのコメントで賛否両論だったんで悩んだのだけど、他に良さげな製品が見当たらずまぁいいかってな感じで購入。

でも届いた製品みたら、結構しっかりした縫製で、フィルターにも傷は付きにくそう。

まぁ神経質な人だと気になるかもですが、自分、道具は使えば傷つくじゃろとw

 
ほんでもって「風塵」。

届いてまず思ったのが「軽」っとw

まぁ、プラスチックな本体にPCなんかで使われるようなファン+集塵フィルターなわけだからそう重い訳は無いけど。

ちなみに動作音も想像以上に静かで、こんなんで塵とか取れるのかちょっと不安だったり(^ ^;)

この辺は使ってみて追々判断かな。

 
そして「リモートスイッチ」。

300mm望遠レンズが手に入ったので、月を連続撮影してみたいとか思ったんですが、70Dの場合、本体にも純正オプションのレリーズにもインターバルタイマー機能が無い。

ググってみると今回購入した形のと、もう一つ別デザインのがあったけど、デザインの好みでこっちに。

通販サイトのコメントではバックライトの点灯時間が短すぎるとかあったけど、現在は数秒→30秒と大幅に長くなった模様。

どのみち本格的に星景写真とか撮りに行くならハンディライトは必要だしw

 
でも300mmの望遠レンズ手に入れてから、曇りが続いて一度も星景写真撮れてないんですけどね_| ̄|○

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください