埋め込み動画のあるサイトが表示出来ない件

先日、グラフィックボードのドライバで苦労したのだけど、今度はブラウザで不具合発生。

不具合の内容は特定の動画が埋め込まれたページを表示するとブラウザが落ちるというもの。

実はこの不具合、少々前から出ていたのだけれど、動画投稿サイトはあまり見ないので放置してあったり。

が、本日ニュース記事を見ようとしてブラウザが落ちて、良い機会だからと調査。


何度か現象を確認しているうちにブラウザが落ちる間際、画面の右下に「Runtime error 216 at ~」と出ているのに気がついてググってみると「ウイルス感染の可能性有り」との情報。

まぢ?(;´Д`)

早速ウイルス対策ソフトで検索開始。

しかし何も見つからない。

ふと思いついて64bit版のIEで現象が出るページを表示すると問題無い!

64bit版と32bit版の違いは?と考えてそういえば「Silverlight」って64bit版未対応とか聞いたような・・・?
ダメ元でSilverlightを一旦削除、再度インストールすると無事解決しました。
 
どうやらいつぞやのWindows UpdateでSilverlightの更新が入った際、正常に更新されていなかった模様。
 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください