PDF用Susieプラグイン導入

愛用しているグラフィックビューアー「Hamana」、Susieプラグインが利用可能でしかもPDF表示もOKなので非常に重宝。

しかし先日OS入れ直しをした後、気がついたらPDFファイルが表示できない(´・ω・`)

もちろん公式サイトにて記載してあるとおり、「Ghostscript 」をDL、インストールして設定も問題無し。

Ghostscript のバージョンとかか?とか思ったのだけど、OS入れ直し前に動いていたバージョンが取ってあって、それを使用してるし・・・。
いろいろ調べてみたけどはっきりわからず、ビューアー乗り換えるしかないか?と思っていたんだけど、よくよく考えたらGhostscript 使わずにPDF用のSusieプラグインあるんじゃね?(´・ω・`)?
てなわけでググって見つけたこちらのサイト様からDL。

ほかのSusieプラグイン入れてあるフォルダに放り込んで、Hamanaの設定内「Susie」タブにてGhostscript を使用するのチェックを解除。
 
問題無く動きましたとさw

 
結果から言えばGhostscript を別途インストールする必要無くなったからOKかな。
 

4件のコメント

  1. Hamanaでpdfを閲覧する方法を探してここにたどり着きました。
    質問なのですが
    1,使うプラグインはaxpdf.spiとifwebp.spiのどっちですか?
    2,解凍は一回でいいですか?ファイルを解凍するとsrcというのもありますがこれも解凍するんでしょうか?
    3,どのファイルをHamanaフォルダの中のどのフォルダに入れればいいですか?
    4,Ghostscriptはどのバージョンインストールしといたほうがいいのでしょうか?
    PCはWindows7 64bitです
    いきなりですみませんがよろしくお願いします。
    1. はじめまして。
      早速ですが、ご質問の答えです。

      まず1は「axpdf.spi」の方で、ダウンロードしたものを解凍すると「axpdf.ini」というファイルも出てきますので両方ともHamanaで指定しているフォルダへ入れて下さい。
      2つめですが、srcはソースファイルなので解凍不要です。というか消しても問題ないです。

      3つ目ですが、先にも述べましたが「axpdf.spi」「axpdf.ini」の2つを適当なフォルダに(他にもSusieプラグインを使うならそれらも同じフォルダへ)入れて、このフォルダをHamanaの設定画面のSusieタブ内「SUSIEプラグインのパス」で指定してやります。
      また記事本文中にあるようにHamanaの設定内「Susie」タブにてGhostscript を使用するのチェックを解除するのも忘れないよう気をつけて下さい。
      4つ目は、これ、このPDF用プラグインを使うなら不要かと思います。
      元々Ghostscriptで表示出来ていたものが出来なくなって、代替としてこのプラグインを探してきたので(^ ^;)
      私にわかる範囲ですが、参考にして下さい。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください