Corsair CMZ16GX3M2A1600C10

ついでにメモリも買っちゃったw

で、今回のお買い物最後の品がメモリだったりw

現状、私のメインPCのメモリは4GB×4枚の計16GB。

ただし、RAMディスクで6~8GBほど設定してたりするので正味10~8GBくらい。

問題無いっちゃ無いけどたまに使用率80%超えてるし、RAMディスクもう少し取りたい事もあるしなぁ・・・。そういえばXMPってどうなんじゃろ?

てなわけでXMP対応の8GB×4枚を検討。


結論から言えば「Corsair CMZ16GX3M2A1600C10」を2組4本。

Corsair CMZ16GX3M2A1600C10

これまで使っていた4GB×4本のうち、半分はこれの4GBモデル。

取り付けて起動、先のPC切替器交換でBIOS画面も簡単にアクセス♪

で、XMP項目でプロファイル#1を選択し、パフォーマンス設定が「Turbo(規定値)」になっていることを確認して再起動。(そこまで高速化を考えていたわけではないので「Extreme」にはしません)
 
問題無く立ち上がりメモリ認識も問題無し。

まだNASへのファイルコピー中なのでRAMディスクの設定は触っていませんが、最終的にRAMディスクを8GBか12GBくらいにして以前SSDへ移動したメーラーをもう一度RAMディスクに戻そうかと考えてます。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください