KH DeskKeeper2012

【KH Software Factory】 KH DeskKeeper2012

私は基本、PCのデスクトップってゴミ箱くらいしか置かないんですが、何か(たとえば特定のゲームとか)にはまると関連するソフトのショートカットなんかを一時的に並べたりします。

ここ最近だとゲーム、Skyrim関係のツール類のショートカットとか。

ところがここのところ、帰宅してPC起動するとこの並べてあるアイコンの位置が変わってしまっている事がちらほら。

毎回ではないし大した数でもないのでその都度直していたのだけれど、いい加減鬱陶しくなって調べてみたけど根本的な原因はわからずじまい。

ならば崩れてしまっても簡単に直せるソフトは無いかと探して見つけたのが今回紹介する「KH DeskKeeper2012」です。

This movie requires Flash Player 9
 KH DeskKeeper2012

概要
■ メーカー : KH Software Factory

■ 解説サイト :KH Software Factory

■ レビュー執筆時のVersion : 4.10

■ レビュー執筆時の当方環境 : 2013年06月15日版環境

 
概要(解説サイト様より引用)

デスクトップアイコンの並びを記憶しておいて、誤って配置が崩れてしまったときに簡単に元の並び方に復元することができるソフトウェアです。

 
インストール(評価:100点)
ダウンロードしたファイルを実行して画面の指示に従えばOK。

スタートアップへの登録やデスクトップへアイコンを置くかを聞いてきますので好みで選択してください。

 
設定(評価:100点)
設定画面をみると数個の項目があるだけなので非常にわかりやすい!

これの前に試したドイツ製のフリーソフトは日本語化出来てもわかりづらかった・・・(;´Д`)

 
操作性(評価:100点)
一度設定してしまえば滅多に操作することは無さそうですが、タスクトレイアイコンをクリックでメニューが出ます。

見てもらえば内容もわかるかと。

 
機能(評価:100点)
シンプル イズ ベスト!

 
拡張性(評価:0点)
拡張性は無い模様。てか、他になんかいる?

 
総評
デスクトップアイコンの位置復元のみを行うソフトで上に書いたように非常にシンプルな作りです。

まぁ、アイコンの位置を変えた場合に自動保存とかはしないので、自分で登録し直す必要はありますが、そのくらい自分でやればいいし。

ちなみに配置してあるアイコンを消してしまったらどうなるか?ですが、戻すべきアイコンが無いのでその箇所は空白となります。

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください