Thunderbirdで起動時の初期フォルダを指定する

私が使用しているメールクライアント「Thunderbird」、概ね良好で愛用しているのだけれど、起動時の初期表示フォルダが前回終了時のフォルダになってしまうので困っていました。

 
単一のアカウントの場合、「アカウント設定」-「サーバー設定」-「新着メッセージがないか起動時にチェックする」にチェックすればOKらしいのだけれど、うちの場合はマルチアカウント状態で、なおかつすべてのメールを別アカウント(ローカルフォルダ)の受信トレイに集約しているのでこれでは駄目。

しばらく放置してたんだけど久方ぶりにググってみたら解決したので防備録として記載。


1.「Folderpane Tools」アドオンをインストールし再起動する。
2.同アドオンの設定画面を開く。

3.「ローカルフォルダ」をDefault Accountに設定する。
4.「Override startup folder」にチェックを入れ「ローカルの受信トレイ」を指定する。
 
なお、手順3を飛ばすとなにやらエラーが出て設定が保存されなかった(´・ω・`)

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください