Posted in 管理人ブログ,その他   Leave a Comment

さて翌朝、冷房つけっぱで寝てしまい寒さで目が覚めたんですが、窓を開けたらさらに寒かった(^ ^;)

やっぱこの辺までくると昼はともかく、朝晩は結構冷えるんですね。

 

で、翌日。

午後に姉夫婦と諏訪で合流予定なので、善光寺か黒部ダムあたり見て行こうという流れに。

甥っ子にどっちがいい?と訪ねると「黒部ダム」との事で宿を出て一路南下。



白馬からだと1時間弱で到着。

 

が、ここもすごい人(´・ω・`)

本来の駐車場は満車で少し離れた場所に誘導されて、そこからトロリーバス乗り場までてくてく歩くことに。

黒部・臨時駐車場から

10分ほどでトロリーバス乗り場到着。

乗り場前からも結構雄大な景色がw

黒部・トロリーバス乗り場前

切符を購入してトロリーバスへ乗り込むもぎゅうぎゅう詰めで結構つらい(;´Д`)

15分ほどで黒部ダム駅へ着くもそこから展望台までまた歩き。

そしてようやく展望台到着。

いやぁ、ここまでのつらさ吹っ飛びますわw

狙ったわけではなかったんですが、ちょうど放水してて雄大さに拍車がかかってすばらしかった♪

黒部ダム その1 黒部ダム その2 黒部ダム その3 黒部ダム その4

私自身、ダムの上にいくよりこの景色が見たかっただけだったので記念撮影して車へ戻ったんですが、いやぁ来て良かった。

 

その後、再び木崎湖の方へ移動して、春に免許とったばっかの甥っ子に運転させてみたりして。

安曇野の道をまったりドライブ♪

安曇野の道 その1 安曇野の道 その2

 

叔父の家で姉たちと合流して、その後名古屋へ戻る途中渋滞にはまったりもしたんですが、まぁ割愛でw

そんなこんなで今年の夏休みは終わったのです。

 

おまけ>

途中、ふとレーダーみたら驚異の燃費情報がw

驚異の燃費?

早々にネタバレしてしまうと、黒部ダムを出てからしばらく延々と下り坂だったんで、アクセルもブレーキも踏まずに走行、下道へ戻ったところでレーダーみたらこの通りとw

実際にはこの旅行全体で大体リッター10Kmちょい。(帰り道の渋滞含む)

結構いい値出たんではと思いますw

 

2013年8月18日(日曜日) 15:43