Posted in 管理人メモ,Windows 7   2 Comments

SSD導入後、しばらくしたらスタートアップへ登録していたキャプチャリングソフト「WinShot」がPC起動のたびに

WinShotはすでに起動しています。

とメッセージを表示するように・・・(´・ω・`)

まぁ、クリック1回押せば良いだけなので放置していたのだけれど、PC立ち上げるたびに毎回毎回「ジャン!」とか音付きでメッセージが出るのでいい加減調べてみるかと。

 

が、いろいろ調べてもなかなか原因が掴めず、眠気も襲ってきたし日を改めようかと思い始めた頃、ようやく同様の症状に関するQ&Aに行き着きました。



参考にしたのはこちら

 

で、参考にした内容を改めて書くと、以下の通り。

 

レジストリエディタにて

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders の Startup を確認。

値が %ALLUSERSPROFILE% で始まっていたら、これを %USERPROFILE% に置き換える。(%以降はそのまま)

 

後は直ったかどうかの確認も兼ねて、再起動。

 

気になる原因ですが、正直、これは全く不明。

私自身、スタートメニューをカスタマイズして使用しているし(これまで1度も今回の症状は出てませんでしたが)、SSD導入時にインストールしたソフトのいずれかが悪さしたのか、Windowsの自動更新かなんかでおかしくなったか。

まぁ、直ったので良しとしよう(´・ω・`)

 

2013年4月21日(日曜日) 01:44