マウスの事

いきなりですが愛用のマウス「Logicool M905」の調子が悪くストレス溜まってます(;´Д`)
現在使用中のM905、実はすでに3代目。

過去にもちょっと触れましたが、チャタリングがたびたび発生、耐えられなくなると買い直してきました。

が、ここに来て開発終了なのかなんなのか店頭から消えてしまっています。

公式サイト見るとまだ載ってるので無くなったわけではないようです。

簡易パッケージなのかなんなのか、M905rという「r」が付いたのになってるぽいですが。

Logicool M905r


仕方か無いので予備として「ELECOM M-BL2DBBK」とか言う奴を購入してみたんですが、消費電力を下げる為か、マウスをしばらく使わずにいて、その後操作しようとすると反応がワンテンポ遅れるというか、鈍い(´・ω・`)

ELECOM M-BL2DBBK

しばらく使ってみましたが耐えられず、これまた過去に紹介した「チャタリングキャンセラー」を使用してM905に戻していたという。

しかしこれも限界が来て、本日またまた別マウスを購入してきました。

 
購入したのは「Logicool M705r」。
Logicool M705r

ドライバー(というかユーティリティソフト)がM905と同じせいか反応には問題無し。

が、やはり愛用するには不満点もちらほら。

まず、裏面のスイッチが小さくて固めなのでM905の様に片手では入り切りしづらいこと。

そしてサイドボタンが前方過ぎて特に前のボタン(標準で「進む」が割り当てられている奴。私は「ALT+F4」を割り当てて使用)が押しづらい事。

まぁせっかく買ったので当面これを使いますが(^ ^;)

 
で、これを開梱して保証書をしまおうとしたら「M905」のレシート+保証書が出てきました♪

取っておくものですね。

レシートにしっかりと「メーカー保証:発行日より3年」「購入日:2012年7月7日(土)」の刻印がw

また後日電気屋さんへ持って行こうと思います。

 

2件のコメント

  1. r付きは内部の部品をコストダウンしたものらしいよ。
    ロジクールは電話すれば代替品送ってくれて、壊れた方は破棄だったかと。
    ちなみに自分もM705rデスw
    クリック音がかなりうるさいのと、ちょっと操作しないとスタンバイに落ちるのが不満点かな。
    前のサイドボタンが押しにくいなら、下のサイドボタンでもいいのでは~?w
    折角3つ付いてるしw
    1. 昨日、ちょっと電気屋さんへ寄って手続きしてきました。
      後日連絡くれるっぽ。

      クリック音は普段、ヘッドセット使ってるせいか気にならないなぁ。
      むしろ「下のサイドボタン」、存在に気づいてなかったよ(^ ^;)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください