サーバーメンテ完了告知

10/7夜(10/8に切り替わる直前くらい)から実施していました当サーバーのサーバーメンテナンスですが、ようやく終了と言って良い状態になりましたのでご連絡します。

当初予定では10/8中の復旧を目指していたのですが結局2日遅れでの完了となりました。

皆様へお詫び申し上げます。

なお、当サーバーの運営に関してご協力頂いております方々(具体的には源四郎ねっとのFTPアカウントをお持ちの方々)には別途お知らせがありますので「管理人からの連絡フォーラム」も併せてご確認下さいますようお願い申し上げます。(該当フォーラムへのアクセスID・パスには変更ありません)

 
以下、今回のメンテに関する一連の流れです。


今月1日いきなりサーバーが再起動を繰り返す状態になった為、原因を調査。

どうやら電源ユニットがお亡くなりになったらしいとわかり、手元に余っていた電源で仮復旧するも、電源ユニットのファンが動いたり動かなかったりして日中、出かけている際に立ち上げっぱなしなサーバーには少々怖い。

ならばベアボーンを買い直すかとお店へ行くも、AMD系CPU用のベアボーンが無い(;´Д`)

仕方ないので安いCPUも併せて買うか・・・と思ったらこれまた一番安いCPUも品切れ_| ̄|○

さらには旧サーバーから外せば良いかと思っていたDVDドライブも接続方式がIDE→SATAに変更になっていて買い換えざるを得ず、なんだかんだで予算を1万ほどオーバー、HDD以外は全て買い換えと相成りました。

新サーバーのスペックは後日別記事にまとめようと思っていますが、これによりHDD容量も320GB→2TB、CPUも私個人のPCでは初のIntel系と大幅なグレードアップとなりました。

てか、親父に回した前メインPCよりも性能いいかも?(^ ^;)

 
で、今回のメンテで大幅に時間がかかった理由ですが、大きく分けて2つ。

1つはサーバーOSインストール時に参考にしているサイト様の記事の通りに進めてもうまく先へ進めない箇所が複数箇所あった事。

まぁ、PCってやつは全く同じパーツで組んでも同じ動作しないこともあるんでこれは仕方ないか。

で、もう1つは旧サーバーから移行したデータのうち、うちのブログ、つまりこのサイトのデータがうまくいかなくて四苦八苦した事。

実は概ね復旧は昨日のうちに済んでいたんですが、完了告知を出したり、またフォーラムへの中間点でもあるこのサイトが更新出来なくて告知が今日になりました(´・ω・`)

 

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください