Posted in サイトからのお知らせ,障害情報   4 Comments

昨日20時頃より、サーバー機不具合の為、当サイトおよび源四郎ねっと全サイトへのアクセスが出来ない状態が続いておりましたが、先ほど21時頃復旧を確認しました。

該当時間内にご訪問頂きました皆様へご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

今回の障害についての詳細は以下の通りです。



昨日、帰宅後、メールチェックの為にPCを立ち上げて自宅サーバーへアクセスしたところ、アクセス出来ないのを確認。

サーバー機の画面を確認したところ起動→BIOS画面通過後に勝手にリセットを繰り返していました。

手動にて電源を切り、メモリの抜き差しやファン等の清掃を実施するも改善せず、やがて電源自体が入らない状態に・・・(´・ω・`)

昨日はこの時点で時間切れ。

で、本日帰宅後、問題切り分けの為、電源ユニットを予備のものに交換、電源を入れたところ問題無く起動。

どうやら電源ユニットがお亡くなりになった模様です。

当面はこれで様子を見ようと思いますが、うちのサーバー機ってキューブ型のベアボーンなわけで、復旧に使った電源ユニットはメインPC、つまりタワー用に使ってたやつなので、今現在のサーバー機はこんな状態だったりして・・・

仮復旧させたサーバー機のお姿

年末にはサーバー機をごっそり替えたいなぁと思ってましたが、さすがに今すぐ丸ごと買い換える予算は無く、当面はこのまま運用かも(^ ^;)

 

2012年10月2日(火曜日) 22:13