Posted in 管理人ブログ,ソフトウェアレビュー   Leave a Comment

いつからだったか、うちのパソコン環境はデュアルモニター環境です。

「メインでゲームをフル画面表示、サブで攻略サイトを開いて」とか「メインで自宅サーバーのコンソール開いて、サブで設定解説サイトを見ながら」とか。

会社はまぁノートPC1台のみでどうにかやってますが、デュアルモニターに慣れるとシングルモニターは不便で仕方ないです。

が、以前から気になっていたのがデュアルモニター時の壁紙設定。

Windows 7の場合、壁紙はそれぞれのモニターで同一のものしか使えない=モニタサイズが違う場合はどちらかにしわ寄せが来る(´・ω・`)

うちの場合だとメインが19インチワイド、サブが19インチスクエアなのでメインにあわせた壁紙だとサブ側で横が切れる。

それだけならまだしもサブの左端に表示しているシステムモニターツールがかぶってしまうのがなんとも。

そこでこれらをどうにかすべくググって見つけたのが今回ご紹介する「Simple MultiWallpaper Changer」です。

This movie requires Flash Player 9
 Simple MultiWallpaper Changer

概要

■ メーカー : G-SCE

■ 解説サイト : パソコンメモメモ帳

■ レビュー執筆時のVersion : 1.6

■ レビュー執筆時の当方環境 : 2012年06月24日版環境

概要(配布元サイト様より引用)

デュアルディスプレイやマルチモニタで、画面ごとに壁紙を設定する壁紙チェンジャです。

Windows起動時に、モニタ別に指定フォルダの中からランダムにファイルを選びます。

また、MultiWallpaperを使用して、MultiWallpaperの組み合わせからランダムに選ぶこともできます。

Windowsのタスクスケジューラ等を使用すれば、指定時間間隔ごとに壁紙を変更できます。

タスクスケジューラを使い指定時間ごとに変更する方法はreadmeに書いてあります。

インストール(評価:100点)

ダウンロードしたファイルを解凍してお好きなフォルダへ移動するだけ。

レジストリは特に使用していないようなので削除するのもフォルダごと消すのみ。

気をつけるべきはフォルダを移動する前に設定をしてしまうと背景色が初期値(白)に戻されてしまうようなので、フォルダを移動させたら設定を見直す必要があります。

設定(評価:80点)

先に書いたようにフォルダ移動で背景色が戻ってしまうのが残念。

しかし普通はそうそう動かすものでは無いので問題無し。

設定はモニタ毎に行える他、壁紙の配置もWindows標準に比べて細かく設定可能。

うちの環境ではメインモニタ用、サブモニタ用それぞれサイズを変更した壁紙を入れておく専用フォルダを用意、メインモニタ側は画面中央にサブモニタ側は右中(右寄せして縦方向は画面中央に)という設定で使用。

これによりサブモニタ側で問題だったシステムモニターツールと被る事が無くなりました♪

操作性(評価:80点)

ソフト名通りシンプルな作りで特に迷うことは無いかと思われます。

ただ私の場合、単に注意力不足なだけですが当初「背景色」設定に気づかず、壁紙以外の背景が真っ白になってムスカのごとく「目が!目がぁ~!!」という状態に(ぁ

機能(評価:80点)

私の欲しい機能が1点を除き揃っていました。

その1点とはスケジュールによる壁紙変更機能。

私の場合は見つけた画像で気に入ったものを15分で切り替えて使っているのでスケジュール機能が無いのは残念。

もっともスケジュール機能はWindowsのタスクスケジューラーを利用すれば可能で、その方法もソフト同梱の「readme.txt」に書かれていました。

まぁWindows7のタスクスケジューラーはなんだかややこしくて面倒っちゃ面倒ですが(^ ^;)

拡張性(評価:80点)

同サイト様の「MultiWallpaper」というソフトとの連携が可能なようです。

こちらのソフトはモニタ毎の壁紙を細かく設定する(モニタ毎の壁紙の組み合わせを設定する)ソフトのようで、どちらかと言えば壁紙管理ソフト?

私の場合、モニタ毎にランダム表示させたいだけなので未使用ですが。

総評

使ってみて思うのが「便利」の一言。

これまで「まぁこれで良いか」とWindows標準機能のみで済ませていたわけですが、やはり標準機能で補いきれない部分を補ってくれてすっきりしました。

Windows 8ではモニタ毎の壁紙設定が可能になるそうですが、個人的な予想では多分このソフトほど配置位置の細かな設定は出来ないんだろうなぁ(^ ^;)

 

 

2012年7月22日(日曜日) 04:00