新サイト構築に際して

この新サイトを構築するに当ってブログシステムを切り替えたとか色々変更が入ったのでその覚え書き。

サイトのメインになるブログシステムを「Joomla」から「WordPress」へ変更。  「Joomla」はフォーラムやらなにやら一元管理できるので以前から導入を狙っていたシステムでしたが、その前に使用していた「Blogn+」が非常に軽かった為、これに慣れた身には重くて継続使用する気になれませんでした。
本当は今回のサイト変更にも「Blogn+」に戻すかな・・・と考えていたのですが、どうしても欲しかった画像表示系のモジュール製作サイト様のいくつかが閉鎖されていてそれらが手に入らず、代わりに「WordPress」を導入する事にしました。

・フォーラム関連を「Joomla」のモジュールから独立。  システム変更のとこでもちらりと触れましたが、メインシステムを変更した為、その1モジュールであったフォーラムも以前のように別スクリプトにて作成、メニューからのリンクとしました。
使用したフォーラムスクリプトは以前と同じ「phpBB」の最新版です。
・写真表示時や、一部の記事に記載しているコードの表示を関連モジュールにて見栄え良く。  写真表示については以前にも使用していた「Lightbox2」を使用、写真をクリップするとポップアップ表示します。
またコードの表示には「SyntaxHighlighter」を使用して色分け表示されます。
・サイトのテーマをこれまでの「可変幅」から「固定幅」の物に変更。  というか、可変幅のテーマで気に入る物が見つからなかっただけです_| ̄|○
どうも「WordPress」自体、最近大きめのバージョンアップがあったようで、見つけたいくつかのテーマがうちのサイトでは表示エラーを起こしてしまいました。
いずれ気に入るテーマが見つかれば変更するつもりです。

大きめの変更?はこんなものかと。
サイト内部ではそれなりの数(30弱)のモジュールを導入したりもしてますが、この辺は気が向いたらご紹介。

というか、今回の記事自体、別に覚え書きを書くほどでも無いのだけど、長めの記事を書いた場合の動作なんかを確認したかったのでw

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください