Posted in 管理人ブログ,自動車関係   Leave a Comment

先の土曜日(14日)、ついにレガシィに変わる新たな愛車が納車されました。

と言っても会社名義の車ではありますが(´・ω・`)

そういえばなんで私の車は会社名義なのか、リアル友人sには話していますがここで簡単に?ご説明。



ちとややこしいのですが、うちの会社は普通のアパートの一室で活動していて、駐車場が1部屋につき2台分しか借りられない。

ほんでもってうちの会社はフルメンバーで4名なので同じ敷地内の別棟に私が部屋を借りて各部屋2台づつの駐車場を借りてトータル4台分のスペースを確保しています。

なので私も1台分しか駐車場が使えないので=車は自家用兼仕事用になります。

で、以前は自己所有のスイフトを仕事にも使用していたんですが、調子が悪くなったのを期にこれを手放して社用車のレガシィを使っていたんですな。

まぁ、社用車とはいえ私用で使う許可ももらっているし基本私の専用車なのである程度(例えばバルブ交換等)もOKなわけです。

 

で、ようやく本題(^ ^;)

新たな愛車は「トヨタ ラクティス」、グレードは「1.5G」、カラーはオプション色の「ホワイトパールクリスタルシャイン」です。

土曜日の昼前、あいにくの小雨の中、ディーラーへ受け取りに行ってきました。

ラクティス その1

当初はもう一つ下のグレード「X」という話だったのですが、先の通り、私用でも使うのを考慮して社長がGにして下さいました。

オプションはフロアマット、サンバイザーという基本的なものだけだったんで個人的にナンバーフレームとセンターコンソールボックスを追加したくらい。

至ってシンプルな状態です。

…と思ってたんですが、どうやら社長、スモークも貼ってくれたっぽw

ただ、現行のラクティスって後部ドアには元からある程度の色が付いているんで薄めのスモークとはいえ効果が合わさってかなり濃くなってたり。

ラクティス その2

昼前にもかかわらず中はほとんど見えませんw

トノカバーとか無くても中が見えないので逆にOK?(^ ^;)

早速キーを受け取って(親の軽には付いてたけど個人的に初のスマートエントリーキーです♪)乗り込むと新車でしかお目にかかれない一桁のODOメーター(5km)がお出迎え♪

納車時のODOメーター

ナビやらビーコン、バックモニター、それにレーダーはあらかじめ引き渡しておいたレガシィから移設してもらっていたのでこの時点で一週間ぶりの再会です。

ラクティス センターパネル周り

ただ、レーダーは先のレガシィの時と同じく「中央右のクーラー吹き出し口の上に」とお願いしてあったのに中央左の吹き出し口の上に設置されてました(´・ω・`)

さらにこの写真にも写っているステアリングスイッチですがこれも予想外の仕様だったり。

この車、オーディオレス仕様車なのでカタログでは付かないと書かれてるんです。

最近仕様が変わったというか、もらったカタログが古かったのかな?(´・ω・`)

まぁ付いているなら付いているでナビのオプションコネクタ購入して使えるようにしようかと。

で、その際にレーダーの位置も直してもらおう、そうしようw

後、この車、ワイパーに時間調節が付いてないのであらかじめ他車用のポン付け出来る時間調節付きのワイパースイッチも頼んでいたのですがこれは間に合わず後日入荷したら連絡をもらう事になりました。

ラクティスの純正ワイパースイッチ

早速帰り道、ガソリン入れて感じを見ながら実家へ戻り、今日も仕事で遠方へ出かけたりして早々に400km弱走行、さらに初期不良?まで見つかったりしたんですが、その分ちょいとくたびれたのでその辺のレポートはまた次回w

 

2012年4月16日(月曜日) 23:26