Posted in 管理人ブログ,ゲームレビュー   2 Comments

ソフトウェアレビューでこの新サイトでもレーダーチャートが正常稼働する事が確認できたので、そろそろゲームレビューを再開しようと思います!

また、それに併せて以前のままの形式では無く、少しでも皆様の参考になればと。

相変わらずリアル多忙の為、ペースは遅めで気が向いた時のみですが是非ご覧下さい。

第1段はRicottaの2作目となる「 ワルキューレ・ロマンツェ -少女騎士物語-」です。


This movie requires Flash Player 9
 ワルキューレ・ロマンツェ -少女騎士物語-

概要

■ メーカー : Ricotta

■ プレイ時のVersion : 1.1 (パッチダウンロード

■ プレイ時の当方環境 : 2012年01月18日版環境

■ ストーリー : (公式サイトより引用)

元騎士と少女騎士の、長く熱い戦いの日々が始まる!!
第二弾ソフトは闘う少女騎士をヒロインに、ジョスト(馬上槍試合)に青春をかけるスポーツコメディ&ラブロマンス。
中世時代のスポーツ・ジョストを学園スポーツとして描き、セコンドに付く少女と汗と涙の奮闘をくり広げる爽快スポーツエンターテイメント&ラブストーリー!!

システム(評価:80点)

非常に優秀なシステムと思われます。

設定可能項目などは基本を押さえた作りで目新しさは感じないのですが、必要なものはある、といった感じ。

ワルキューレ・ロマンツェ 設定画面1 ワルキューレ・ロマンツェ 設定画面2

またワイド画面時に画面からはみ出た部分の壁紙が設定出来るというあたり、あまり見ないといえば見ませんね。

ワルキューレ・ロマンツェ 設定画面4

あ、あとパソコンの性能を生かせるよう起動時に使用するコア数等も設定できます。

ワルキューレ・ロマンツェ 起動時設定画面

起動してしまえば意識する物ではないですが、性能が良い環境ならにやりと出来ます(ぁ

残念な箇所としてはフォント選択で設定できるフォントが少なめなのが残念かなぁ。

ワルキューレ・ロマンツェ 設定画面3

あと、Skip機能(早送り)はありますがJump機能が無いのもマイナス。

まぁSkip機能の動作が速いのと既読・未読判別がきちんと動作する(以外と妙な判別するゲームって多いんですよ)のでそれほど苦にはなりませんが。

それとパッチについてですが、公式サイトのダウンロードページ説明に

「本作品は単体でも問題なく動作いたしますが、一部修正・演出強化などをいたしました。 本パッチをあてていただくことにより、より完成度の高い演出をお楽しみいただくことが出来ます。」

とありますが、誤字脱字を含む修正が含まれているわけで、はっきり「修正パッチ」と銘打つべきだと思うんだけどなぁ。

画像(評価:80点)

綺麗かと。

で終わってしまっては身も蓋も無いので(^ ^;)

ワルキューレ・ロマンツェ ゲーム中

ゲーム中はこんな感じでポップな画像もそこそこ、普通の立ち絵、イベントグラフィックでも安定しています。

桜吹雪等の演出も綺麗で違和感有りません。

ただ一部でもう少し表情の切り替えを入れてくれれば・・・とかCGあればとか。

また立ち絵の角度が同じ方向からのものが多かった気がします。(数えてはいませんのでもしかしたら特定の絵の使用数が多かっただけ?)

もっともレビューを書くために細かく見たらの話なので普通にプレイするなら問題無いでしょう。

音楽(評価:100点)

可もなく不可もなくなかなかのレベルで安定しています。

ボーカル曲も4曲入って、特にクライマックスシーンで流れる挿入歌「Shooting The Future」は管理人お気に入り♪

てか、このレビュー書きながらBGMにしてたり(^ ^;)

音声(評価:100点)

どのキャラも良い演技してるかと。

キャストに違和感もないし、素人丸出しな方も居ないし。

ストーリー(評価:80点)

怪我をして騎士を引退した主人公が騎士をサポートするベグライターとしてヒロインを助け、大会での優勝へ目指していくというストーリー。

各ストーリー毎に倒すべき(勝利すべき)相手が違ったりしますが、基本同じ流れ。

王道といえば王道なストーリーなので次の展開が読めてしまう部分も多いのですが、逆にその分安心して進める事ができます。

また悪役な役割のキャラも出てきますが、それなりの理由があっての立ち位置でありラストでは仲直り?ってのも良いです。

まぁこの人だけは個人的に好きになれませんでしたが・・・。

ワルキューレ・ロマンツェ フィオナ

かわいいんですけどね(^ ^;)

総評

悪役が悪役で終わらない王道なストーリー故の安心感、ポップな演出、クライマックスの盛り上がり、いずれも面白かったです。

各項目でマイナス部分を書いてはいますが、プレイ中気にならなかったのも確か。

エンディングでもう終わり?と残念に思わせるだけの出来です。(まぁ実際にエンディングが短めな気はしますがw)

あとサブキャラが良い!

普通にサブキャラでしかないんだけど、是非ファンディスク等で個別シナリオ希望!!

この人とか

ワルキューレ・ロマンツェ 茜

この人とか

ワルキューレ・ロマンツェ ベルティーユ

特にこの人。

ワルキューレ・ロマンツェ 東雲さん

ベルティーユのお付きの人(特にエマだっけ?、左の髪の長い人)なんかもみたいなぁ。

 

2012年4月1日(日曜日) 00:00